radikoのタイムフリー

radikoがタイムフリー再生ができるようになった。

我が家はテレビの習慣がなくてニュースはもっぱらネットニュースと新聞だったけど

おかげでJ-waveのJAM THE WORLDが好きな時間で聞けるようになって嬉しい。

この番組好きなので。

 

今日の放送で「日本はどうして完全禁煙化の進みが遅いのか?」というテーマを聴きながら

「土地の有効面積が少ない」せいじゃないじゃないかな、と勝手に推測。

外国は屋内から禁煙が始められてるけど、日本は屋外を喫煙所に集約することからスタート。

海外で酒を飲んだ時は店のベランダに出てタバコを吸ってたことがあったけど、

高層ビルが多い日本(特に都市部)ではちょっと外に出てってのが現実的ではない。

ガス抜き手段を用意できないことが屋内完全禁煙化を妨げてるのではないだろうか。

 

 

Red Bull Cliff Diving

abema TV で中継していたClip Diving。

28mの高さから飛び込みするエクストリームスポーツ。

飛び込み台に立つだけで震えそうな高さからの超人的な舞は目が離せなくなる。

 

今日の大会は初の日本開催。和歌山は白浜の三段壁。

正直現地で見たかったけど、所用で半分は電車でみる羽目に・・・

 

それにしてもこういうマイナーなスポーツにガンガン投資するReb Bullすごい。

そして日本でもこういうスポーツが根付くようになるといいな。

Spotify

Spotifyの招待コードが届いたので使い始めた。

ちょっと広告聞くだけで無料で音楽が聴けるのは非常に快適。

自分が聞いてるのはかなり揃ってるし、新譜も結構あるみたい。

(Animal Collectiveの新譜が出てるのはこれで知った)

 

これでいよいよ音楽も買わなくなりそう。

毎週HMVでCD買ってた頃は絶対ネットが普及してもモノを所有する価値を信じて

将来的にもCDを買い続けると思ってたけどあっさりiTunesに下ってSpotifyに流れそうだし、

本も本屋に行かなくても続きが帰る便利さでKindle使ってるし、

PV動画は昔落としていたけどYoutubeができていつでも好きに見れるようになった。

 

でも、ザッピングでLos Campesinos!の”You! Me! Dancing!”を懐かしんで聞いていたら

公式PVがYoutubeで見れなくなってるのに気づいた。

 

他人にコンテンツを管理させるのは便利だけど、

管理者側の都合で利用できなくなるリスクがある。

特にKindleはかなりの金をつぎ込んでるけど

実態は”貸し本”だからいつ読めなくなってもおかしくない。

自分のリソースをつぎ込んで実物を入手するか、便利で低コストなサービスに任せるか。

世界の変化が急激で重要な決断を迫られていることに気がつけてないかもしれない。

Withings Activite購入

img_4068

Amazonでタイムセールやってて約20,000円が5,000円割引。

しかも12時間後に届けちゃうAmazonとヤマトすごい。

 

Withingsの体重計は5年くらい前から使っている。

乗るだけでWi-Fi経由で毎日僕の体重をサーバに送ってくれる手軽さ。

IoTなんて言葉がまだない時代からとっくにInternet of Thing。

 

この時計も一切の操作をスマホからにしちゃってボタン類が全くない。

スッキリしたデザインがカッコよくて前から欲しかった。

こういうモノを作れるようになりたい。