Good bye 2016

「今年は激動の1年だった」ってのは「今年の風邪はタチが悪い」ぐらいの

常套句だと思っていたけど今年は本当に激動だった。

BRIXITとかドゥテルテ大統領とかトランプ次期大統領とか韓国大統領とか

海外政治が特に動いてた。

 

個人的に今年の一番の衝撃は「君の名は。」だったかも。

内容も良かったけど、それより歴代2位の興行収入を達成したってこと。

それも、宮崎駿→新海誠、BUMP OF CHICKEN→RADWINPSっていう世代交代の元で。

時代が動いているのを感じる出来事だった。

来年は自分も時代の波に乗れるようにしたい。

wheelmapはじめました

近頃wheelmapをはじめた。

wheelmapとは、車椅子の人が行ける場所をOpenStreetMapに追加していく取り組み。

お店に段差があるか、または多目的トイレがあるかを誰もが登録・参照できるというもの。

 

スマホで簡単に登録できるのが素晴らしい。

なにより、自分が今までOSMに地物を登録しまくって来たけど、

近頃散歩する場所がなくなって来てしまったのだけど、

同じ場所をwheelmapのためにもう一巡できるようになったのが喜ばしいw

 

ひと段落したとはいえこれからもインバウンドは一定数日本に来るだろうし、

オリンピックもあるのでマッピングパーティーでもやって充実させようかな?

GPXファイルを表示するWebページ

サーバー関係の処理の習作にGPXファイルのラインを

地図に重ね合わせるWebページを作ってみた。

 

こちら

 

カシミールとかを使ってないのでたまにGPXファイルを

線を表示したくなって困ることがよくあるのも理由の1つ。

 

GPXファイルをアップロード部分をサーバに作り、

これまでのアプリで使ったOpenLayersで表示。

本当はLeaflet.jsでやりたかったけどGPXファイルいじるためには

プラグインが必要になるのが面倒臭いのでOpenLayersにした。

 

次は DB使う何かを作ろう。